【記録】2016年2月6日(土) 指導者向け指導力向上講習会

2016年2月6日(土)に開催された「指導者向け指導力向上講習会」についてご報告いたします。

2月6日(土)15:00より、立教女学院中学高等学校の総合体育館において、『指導者向け指導力向上講習会』が実施され、公立・私立中学校の先生方、男女37名(男性8名、女性29名)が参加してくださいました。

 講習会内容は昨年に引き続き、中体連ダンス部で創作し、大会でも使用している既成作品「Rising」の伝達講習です。授業や体育祭等で取り入れやすいように、作品を2分間に短縮し、今年は鳴子を用いました。

 2時間の短い講習会でしたが、参加者全員、汗をかきながら熱心に取り組み、最後は構成付きで発表会も行いました。終了後は、お互いの健闘を称える、大きな拍手と歓声がフロアに響き渡り、講習会は無事に終わりました。

 実施後のアンケートでは、「体育祭や授業ですぐに使えそう」、「教わる立場になって生徒の気持ちを再確認した」、「男子も楽しんで取り組めそう」等、うれしいコメントを数多く頂きました。来年も内容は未定ですが実施予定です。次年度の参加も、運営委員一同心よりお待ちしております!!